縮むには早すぎる

今日も寒い、体が縮こまってしまうよ。
寒くて縮こまってるせいか、昨日の健康診断で測った身長が、去年より1cm近く減!
かなりショックだよ。
お年寄りはだんだん小さくなっていくけど、まだまだアラフォーの身、縮むには早すぎる。
やっぱり姿勢が悪いのかもしれないね。
猫背の自覚あるし。
でも自分で姿勢を治すって難しそう。
最近、通販で姿勢を良くするインナーが結構出てるけど、どんな感じなのかな。
着るだけで姿勢が良くなるんだったら、トライしてみる価値あるよね。
友達は、ヨガとかジムとか通ってるけど、お金かかるし難しいな。
なかなか自分にお金をかける勇気がありません。
でも我が家の長男、お年玉でDVDつきのトレーニングの本を買って、毎日少しずつ実践してるの。
バランスボールとかバランスボードとかゴムチューブまで買っちゃって、なんかフィットネスオタクかって感じ。
色んなトレーニングの中で、椅子に座って足の指で新聞紙をぐしゃぐしゃにつかんで、最後は破くっていう一見地味なのがあるんだけど。
このトレーニングをやるようになったら、冬休み明け学校の上履きが急に小さくなったらしい。
今まで縮こまっていた足の指が、開放してきたのかな。
私も一緒にDVD見て体動かさなきゃね。
これ以上縮んではいられない。